HOTEL MICURAS (ミクラス) [旅]

旦那も私も仕事が忙しくて、旦那は眉間にシワが寄っているし、私は口の周りに吹き出物が沢山出来てしまったので、ボーナスも出る事だし、急遽温泉に出発した。予約は当日いきなりだったので、『どーかなー(?_?)』と思っていたが、温泉もスタッフの対応も良くて、リフレッシュできました。(^_^v
お部屋はオージャンビュー風呂付のお部屋でした。梅雨の中休みで景色は良かったです。
熱海の海を一望(^^v
(素人の切り張りなので変ですが。。。)
ベットの硬さも丁度良く心地よい眠りにつけました。ただ、お部屋についていたミネラルウォーターの味はちょっと好きでは無いかも。。。(^^;
予約はインターネットを使用した為、ホテルのことを良く知らないでいったところ、スパとエステが評判のところでした。当日にエステ(というかアロママッサージ)を申し込んだところ30分ならOKという事だったので、お願いしました。感想は30分で背中、肩、首そして頭皮をこなすコースだったので、眠りそうになると次に移ってしまうので少しご不満。60分とか90分だと違うのでしょうね。
あと、お値段は高めでしたね。
興味のあるコースは手が出ません。。。。(T.T)

肝心のお食事ですが、アンチエイジングメニューのフルコースでした。[バー]
主人には少し物足りない様でしたが、2時間以上ゆっくりとお食事出来たので満足しました。
まぁ、海鮮三昧を期待していると、少し路線が違うかも。。。(^^*)
お食事はじめは青空だったのが、終わる頃には夜景を楽しみながらの食事になりました。
食事のあとに大浴場に行ってきたのですが、男性と女性でお風呂の広さが違う様です。私は広さに感動していたのですが、旦那様は狭い!!と、ご不満そうでした。(^^;
温泉の質は非常に良く、お風呂上がりは長い時間体がポカポカしていて快適でした。

朝食はメインの料理以外はビュッフェスタイルでしたので、お好みでサラダやフルーツを頂きました(^^*
申し込んだコースのチェックアウトが12:00までだったので、食事の後もユックリできて充実した2日間でした。。[揺れるハート]

クィーンズスウィート [旅]

仕事の疲れもピークになってきたので、温泉に行こうということになり、おでかけ。現地まではカーナビのお陰で順調に着いたのだが、ホテルに入る入口が解らずに15位車でウロウロ。。。
やっと入り口を見つけたが、急な坂道をあがらなくてはならず、車の底を擦ってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]
今回、インターネットで宿を申し込む時にに一人分の値段だと思っていたら、二人分の値という事に前日に気がついた。
申し込むプランを間違えたかなぁ。。と思って見直したが、夜と朝食付きの露天風呂付部屋で舟盛り付き。と、なっていた。
安いにこしたことはないが、安すぎて心配しながら出発(吞気な話だが、沢山検索しているうちに露天と舟盛りだけで選んだらしい)。到着したら、ペンションを少し大きくした感じでした。宿代が安いこともあって若いカップルばかり(どうみても最年長ペアである)。
部屋はビジネスホテルを広くした感じでしたが、ベランダに陶器風呂(部屋には他にユニットバスもありました。)が付いていました。
他にも共用使用の洞窟風呂(この演出はちょっと。。。(A^.^;;)、ジャグジー風呂があり、貸切で使用できる様になっていました。
温泉は入った後は体がポカポカする不思議な温泉です。温泉の質は文句無しです。
肝心のお食事[レストラン]舟盛りは小舟でしたが、金目鯛の煮付けは美味しかったです。まぁ、ボリューム・質とも宿代相応と感じました。
でも、掃除は行き届いていて、清潔感がありました。立地条件からすると、クモの巣とかあってもおかしくないのですが、ほこりもなくても関心してしまいました。[手(チョキ)]

沢内 銀河高原ビールの旅 [旅]

なんとなく秋旅行という言葉に魅かれ、急遽旅行に出かけることに。。
何処に行くかを検討したところ

• 温泉がある
  • ビールが旨い
  • 空気が美味しい
を条件に考えたところ、ホテル森の風アネックス 沢内銀河高原に決定した。
連休中なので、無理かなぁ。。。と思ったが、意外と予約が取れてしまった。
前回に引き続き2回目の旅行である(^^v
車で高速道路で移動したので、朝9時に出て、着いたのは、夕方の5時半。。。。(^^;;
ついてからは早速温泉へ!!!
ここは山の中なのだが、温泉に葉っぱや虫が落ちていないのである。
...(@o@)/
まめに掃除されているのだと思うけど、回りの林や虫の状態から考えると素晴らしいです。
(私は田舎者ですが虫は苦手です。)
お部屋には、冷蔵庫にウェルカムビールが2本と地元のお水が用意されていた。
お食事の前に軽く一杯(^^v
お風呂無しの和洋室にしたのですが、入ってびっくり、メゾネットタイプでした。
ビールの飲み放題コースにしていたので、絶対に落ちると思ったので、押入れから布団を出してねました(;^o^A
お食事は、今回は量が少しもの足りなかったので、コースの他にオツマミを3品程、頼んでしまった。
まぁ、ビールは時間を少しおまけしてもらったんので、満足です。
新ビール情報!!
ピルスナーが今の樽のビールが無くなったら終わって、へネスというビールの代わるそうです。
今回は、20杯の差で飲めなかったのですが、近いうちに売りに出たら、インターネットで注文してみたいと思う(^^*

リフレッシュ旅行(おまけ)ホタテ [旅]

北海道の旅の途中で、各自の親にお土産(旦那様の両親には蟹のセットを、私の親は蟹が体に合わないのでホタテと明太子をチョイス)を送付。

旅行のあと、私の里に行くと、

『一緒に食べようと思って(^^)』

と、お土産に送ったホタテが冷凍庫から出てきた。
解凍しようと皿に並べていたが、あまりに大きいので、お写真に撮ってみた。
解凍したホタテは、お刺身とホタテバターにして食べました。
でも、ホタテがここまで美味しいのだから、蟹はどーだったんだろう。
さぞかし美味しかったのだろうなぁ。。。(=^o^=)

共通テーマ:グルメ・料理

リフレッシュ旅行(終)沢内~自宅 [旅]

この1週間、まったく運動していなかったので、最終日は帰り道の途中にあるスポーツジムにより軽く体を動かした。
土地や店舗によりローカルルールは色々あるが、今回訪れた店舗も普段私が行っているジムにないルールがあり、面白いと感じた。
ジムのあとは、ひたすらドライブである。お昼ご飯は菅生SAの牛タン定食をいただいたが、これが結構美味しかった。
その後は、特に渋滞もなく、無事に家に到着。。。
『おつかれ様でした(^^v』

リフレッシュ旅行(9)沢内銀河高原 [旅]

沢内銀河高原の晩御飯では、銀河高原ビールを堪能した。(^^*)
驚いたのは、ヴァイツェンのみならず、スタウトやピルスナーの味も関東で飲むビールと比べて格段に美味しかったこと。
特にスタウトは感動した。
ホテルの方の説明によると、遠いところではビールを飲む為に福岡県から来たという方もいるらしい。。。
それから、スーパーからヴァイツェンの缶が無くなる理由が判明した。
注文が多すぎて、生産が追いつかない為らしい。非常に残念である。。。。(T.T)

ホテルは、全体的に年季がはいっている感じだが、部屋の中はとてもきれいでした。
お部屋の冷蔵庫には、ヴァイツェンの缶ビールが1本と沢内のお水が入っていて、ホテルからのプレゼントとの事なので、部屋に入って早速ビールで乾杯。
ビール1本もうれしかったが、お水が感動ものの美味しさでした。この水で作るから美味しいんビールになるんでしょうね。
そして、意表をついて良かったのが大浴場。露天もあって、広くて景色を堪能しながら入れた。
お部屋にお風呂もついていたが、結局大浴場に3回も行ってしまったf(^^;;
非常に体があったまって、お風呂から上がっても暫く汗がひかず困った。困った。

食事は、2食とも和食御膳で、山の幸満載といった感じでした。
稚鮎やお花(名前を失念..)の天ぷらや、古代米のごはん等は初めて食べるものあり、楽しんでお食事ができました。

リフレッシュ旅行(8)仙台~沢内 [旅]

仙台について、岩手県の沢内村へ移動。。。
高速道路を走って4時間で沢内村に到着した。(途中、車の洗車とお昼休憩をはさむ)
今まで、北海道で広いなぁ~と思っていたところから、今度は一転して、山・山・山・・・で、ある。
お昼は、ダム湖である錦秋湖で食べた。
私は、きのこ鍋定食を頼んだのだが、きのこ以外は長ネギが味のアクセント程度に入っているだけで、本当の”きのこ鍋”でしたので、ちょっと感動した(^^v
一緒に食べたのは、お豆腐。お豆腐なのだが、うどんの様な細長い豆腐で、普段食べている豆腐とは別ものでした。
ただ、豆腐の名前を忘れてしまった。ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいです。(_ _)
その後は順調にホテルに着いたのだが、チェックインの時間まで間があいたので、雫石の「けんじワールド」へ行った。実は、宮沢賢治記念館と思いこんでいたので、風呂とプールと解りスゴスゴとホテルに戻ることに。。。(T.T)
そうこうしていたら、時間になったので、ホテルにチェックイン。
そう!ここは銀河高原ビール党の聖地(!?)

『ホテル森の風アネックス 沢内銀河高原』

である(^^v

リフレッシュ旅行(8)苫小牧~仙台 [旅]

帰りは仙台行きの太平洋フェリーに乗船。
なぜ、仙台で降りるかは後ほど。。。(^^;
今回の旅行は天候に比較的恵まれたのだが、このフェリーに乗っている時は、雨が降り、少し波も。。。
港を出る時は、行きと同様に食堂に直行(^^;
窓際の席を確保して霧の景色を眺めながらの出港となった。
結構、雰囲気良かったです。
旦那様は波が少し高くて、少し調子が悪そうだったが、私は

『ビールが丁度良く回るわぁ。。。』
と、絶好調である。(^^v
実は、私の為に船酔い止めの薬を購入しておいたのだが、必要なしでした。
食事は個人的には味が少し濃い様に感じた。
(名誉の為に書くと、種類は豊富で美味しいです。好みの問題)
食事が終るとマリンバの演奏がはじまった。
トラックドライバーさんは常連さんらしく、奏者の名前を呼んでアンコールする等面白かった。
ワイン片手に演奏を聞いて、とてもリッチな気分になった。

お部屋は、デラックスルームだったのだが、旦那様が船が揺れても良い様に船の真ん中の部屋に変える。。と、セミスイートに(^^;
横に窓が無かったが、その代わり正面に窓が付いているので、普段見ることが出来ない方向を堪能できた。
私はベットより長いソファーでゴロっとする方が気にいった。(^^v
食事の後、展望風呂に行く予定が、ソファーの上で爆睡してしまった。。。
到着30分前までなら夜中でも入浴可能だが、夜は怖いので展望風呂はパスした。旦那はお部屋の風呂だけですませていたが、展望風呂も見ておきたかったので、翌日の朝食の後の到着50分前に慌てて行ってきた。
これが本当にカラスの行水!!

帰りは仙台までだったので9:20到着だったのだが、お昼位までゆっくりしたかったなぁ。。。
太平洋フェリーは下船もドライバーと同乗者が別だったので、徒歩で下船。
さてさて、今回の旅の+αへ向かって出発ぅ!

リフレッシュ旅行(7)小樽~苫小牧 [旅]

北海道の最終日は、駆け足だったが、色々見て回りました(^^v

まず、チェックアウト前にホテルの目の前にある『裕次郎記念館』にお出かけ。
入場料が思いのほか高かったので、『やられたぁ。。。(>o<)』と思った。
展示品は太陽にほえろ位は解るけど、映画のころの展示は良く分からなかった。
ただ、自分の親位のご婦人がBGMに合わせて楽しそうに歌ってらしたので、青春だったのかなぁ。。と思ってしまった。

ホテルをチェックアウトしたら、小樽へ行ってみました。写真は、雰囲気を出す為にセピア色でパシャリ(^^)
母と妹と私にお揃いで『とんぼ玉』の携帯ストラップを購入(*^^*)
小さめの玉のものを選んだが、大きい玉のより、品がある様な気がする(自分だけか?)

お昼はホテルの隣のショッピングセンター内にあった、海鮮お土産屋さんにて海鮮丼をいただいた。
お店の方も素敵な方でした。大将はちょっと、元気過ぎたけど。(;^^A
丼の蟹、ほたて、イクラが美味しいのは語るまでも無い!!!
旨い!!
お味噌汁はホタテの稚貝でした。1.5cm位のホタテは初めてだったので、感動でした。
午後は、ウィンタースポーツミュージアムへ。

最初はすいていたので、スキージャンプのシミュレーションを体験したり、スピードスケート体験。
その時点で、中学生が学校行事で来場した為、しかたなく本物のスキージャンプのジャンプ台へ。。。
でも、到着が少し遅かったら、入場料を払うだけで何も体験出来なかったと思うと、プチ・ラッキーでした。
スキージャンプ台では、リフトに乗って一番上まで移動。。。
売店がある2階から見た方が選手が出発する地点に近くて、なんちゃって選手気分です。
しかし、帰りのリフトは怖かった(T.T)
旦那様ははしゃいで動くし。。。
ちょっと、(-"-#)となったぞ
港に向かう途中で、札幌の時計台に寄り道。
『これがねぇ~』と、1分眺めて移動(^^;;
実は、結構渋滞して時間をロスしてしまった。
大通りとか見てみたかったなぁ。。。。
港へ向かう途中で、行きにも寄った高速道路の輪厚(wattsu)パーキングエリアにて休憩。せっかくなので行きとは反対方向からもお写真を撮ってみた。(^^;

***
港に到着して、乗船手続きを完了。
色々楽しんだが、さらば北海道である。
予算の関係で2泊にしたが、3泊位しても良かったかなぁ。。。

リフレッシュ旅行(6)Hilton小樽 [旅]

小樽に移動して宿にHilton小樽にチェックイン。
ホテルだけ独立していると思ったら、両脇にショッピングセンターや観光お土産屋さんが並んでいたので、駐車場の入口を見つけるのに一苦労してしまった。

部屋に入った後、旦那様が、
『しまったぁ。このホテルは、禁煙を指定するのを忘れた(T.T)』
と泣いていた。
部屋に入ったとたん、思わずむせるほどの煙草の匂い。
そのひどさは、夜のどが痛くて目が覚める程。。。。
他の宿でも喫煙可能な部屋にも泊まったが、他の部屋は煙草の匂いがしなかったので、天下のHiltonさんというのに

。。。(-"-#)。。。

と、なった。
それにマドラーと紙ナプキンが入っているコップのチェックをお願いしたいな。バスローブは無かったが、あっても使いたいと思わないかも・・・。
つい、愚痴になってしまったが期待が大きいだけでに残念でした。
やっぱり、Hiltonだもんねぇ。。期待しちゃうわ。(^^;

お食事は、小樽の街に繰り出そうとしたが、Hilton小樽は微妙に端っこだったのでお店が遠く、ホテルのまわりで探す事に。(土地勘が無いので、観光ガイドを見て決めるのは難しかった)
唯一海の幸が食べられるお店は16:00で閉まっていたので、たまには贅沢しましょうとHiltonのレストランでコース料理をいただいた。
レストランは料理、ワイン、サービス申し分無しでした!!
他にお客さんは居なかったが、雰囲気を楽しみたかったので写真撮影は無しにしようと思ったけど、赤ワインで『口当たりの良いものを』とリクエストしたところ、テイスティング用のグラスを初体験(*^.^*)
感動したので、ここだけ写真に撮ってみた。
久し振りに2時間近く時間をかけて食事をとった。最近は急いでいるわけでは無いが、ゆっくり食事していないなぁ。。。とつくづく感じた。

朝ご飯は、和定食をチョイスした。ルームサービスにしたので、17階のお部屋で海を見ながらのお食事となった。
食事の後、北海道も今日で終わりかと思うと一寸さみしい気持ちでチェックアウトした。